頭皮の育毛について~Part2~

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

Physical Hair Growth(頭皮の育毛)

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

今回は頭皮の育毛について~Part2です。

 

前回の記事→頭皮の育毛について~Part1 もご覧ください^ - ^

 

近年、若年男性や中年女性にも多くみられるという頭皮の薄毛問題...。

 

高額な医療費を払い、メンテナンスを行う方も少なくありません。

 

 

薄毛を知り、今をカッコよく・美しく生きるために!!

 

そんな皆さんにPBCメゾットをお送り致します!

 

 

頭皮の血流問題!?

 

あまり知られていませんが、薄毛に悩む人のほとんどは頭皮の血流が悪い方が多いと言われています。

 

髪の毛は毛根に流れてくる血液によって栄養をもらい成長を繰り返しますが、この血流が悪くなることによって栄養不足となり、髪の毛の成長を止める=薄毛になってしまうわけです。

 

 

頭皮に血流が不足しているかの簡単チェック!

 

頭を手で『がしッ!』と掴み取りの要領で掴んでみてください。

 

『痛いor感覚が鈍い気がする』と感じる方は要注意!!痛かったり、感覚が鈍っている状態は『長時間正座をして足がしびれている』状態(血流が滞っている状態)と同じです。

 

そのような症状を改善し薄毛と戦うためにも、頭皮の血流を上げることが大事になってきます。

 

 

頭皮へ流れる血管のポイントを知り、頭皮の血流を上げよう!!

 

 

ワンポイントアドバイス!!

 

こめかみ・後頭部マッサージ!

 

 

頭皮へ向かう大きな血管にアクセス!

 

頭皮には首から来る太い血管から枝分かれし目の周りこめかみ周囲後頭部に血流が流れていきます。その中でもこめかみ(浅側頭動脈)後頭部(後頭動脈)周囲(赤い部分)を下から上に向かってマッサージし、頭皮の柔軟性を出すことで皮膚、筋肉、筋膜等の周りに存在する血管の流れを促進することができます。

 

お風呂などで浴槽につかっている際などに気軽にマッサージをして頂くことで効果は絶大!!血流を促進することで薄毛とおさらば!!

 

今をカッコよく・美しく生きるために!!是非参考にしてみてください!!

 

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!