頭皮の育毛について~Part1~

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

Physical Hair Growth(頭皮の育毛)

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

今回は頭皮の育毛について~Part1~です。

 

近年、若年男性や中年女性にも多くみられるという頭皮の薄毛問題...。

 

高額な医療費を払い、メンテナンスを行う方も少なくありません。

 

 

薄毛を知り、今をカッコよく・美しく生きるために!!

 

そんな皆さんにPBCメゾットをお送り致します!

 

 

薄毛になる原因とは!?

 

根源はDHT(ジヒロドテストステロン) という男性ホルモンが体内で産生されることでヘアサイクル(髪の毛の生まれ変わり)が乱れ、髪の毛が成長しにくくなってしまいます。

 

これをAGA(男性型脱毛症)と言います。

 

また毛根周囲の血流が悪くなり、髪の毛に栄養が行きにくく、髪の毛の成長をより一層妨げてしまうのです。

 

 

テストステロンはアンドロゲン(男性ホルモン)の一種。

 

やはり根源は男性ホルモンの過剰分泌です。

 


 

男性ホルモン過剰分泌の原因!?

 

それは日々の不規則な生活、ストレスによるホルモンバランスの崩れです。

 

ストレスは自律神経の交感神経を優位にさせ身体全体の緊張・興奮状態を作り出し、血行不良を引き起こします。

 

交感神経は男性ホルモンの分泌を促してしまうのです...。

 

 

 

自律神経を整えること=男性ホルモンの過剰分泌を抑制に繋がる!!

 

 

ワンポイントアドバイス!!

 

後頭部あったか深呼吸!!

 

 

頭と首の境目に両手をあて自律神経を調整!

 

後頭部には副交感神経(自律神経)に関わる部分が存在します。

 

交感神経優位の方々に対して後頭部を温め、深呼吸を行うことでよりリラックス効果を生み自律神経を整えることが期待できます。時間は1分間程で十分!!

 

副交感神経を働かせ交感神経を上手く抑制できれば、男性ホルモンの過剰分泌も軽減しヘアサイクルが改善!!

 

日々ストレス社会にもまれ、ちょっと頭皮が気になり始めたあなたに是非お試しいただければと思います。

 

石田祐大

理学療法士

●資格

・BiNI APPROACH

   ベーシックコース修了

 

●得意分野 

   メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

   旅行、フットサル

 

●自分の思い

   今を生きる男性を応援したい!!