膝の痛みには股関節の筋トレ!

こんにちは 理学療法士 小倉です。

皆さん、膝の痛みの原因は膝にあると思いますか??

事故などの外傷以外の慢性的な膝痛は、基本的には他の場所に原因があると考えられます。

 

また立った時に両膝が開いている、いわゆるO脚が気になっている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

O脚の原因は、背骨や股関節等が硬くて結果的に膝が開いてしまうような外力が働いてしまっているのです。またO脚の方は膝をしっかりと伸ばすことができず、曲げながら歩いているので、ものすごく負担になります。

 

まずは股関節が原因で膝痛を起こす方の特徴をあげたいと思います。

原因①

「立って身体を後ろに反った時に腰に痛みが出る」

「うまく身体を反らすことができない」    

原因②

「仰向けに寝た状態で足を外に開けない」

これらが当てはまる方は、股関節が硬く結果的に膝に負担がかかる場合が多くあります。

 

そこで今回は股関節を柔らかく強くする筋トレをご紹介します。

筋トレ①横向きに寝てゆっくり股関節を開く。

10回2〜3セット

・両方のかかとをつけて膝を90度に曲げ横向きに寝ます。

・骨盤が開かない程度に上側の足をゆっくり開きます(元に戻す時もゆっくり)。

筋トレ②四つ這いでゆっくり股関節を開く。

10回2〜3セット

・四つ這いになります。

・先程と同様に骨盤が開かない程度にゆっくり足を開きます。

この2つの運動は、ゆっくり正しいフォームで行うことがとても大事になります。お尻に力が入っていれば問題ありません。

少しずつ股関節を柔らかく強くしていき、膝痛を予防、改善していきましょう!