身体の硬さ=背中の硬さ?

 

こんにちは 理学療法士 三枝です。

 

 

 

 

 

今回は背中の部分でも赤く囲った部分、

 

胸椎と言われる部分の体操を紹介します。

 

 

 

 

 

胸椎は反射・体幹への影響が強くあります。

 

 

 

 

 

 

 

その為、胸椎が硬くなると全身の柔軟性が低下するということが

 

近年の研究で分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

身体が硬くて柔らかくしたいと思っている方は必見!!

 

 

 

 

 

胸椎部分の体操をすることで全身の柔軟性が獲得できる可能性が高いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下に体操を2つ紹介します。

 

 

 

1)       横向きでの体操

 

 

 

・上になっている側の手を頭の後ろに置きます

 

・無理のない範囲で身体の後ろに捻ります

 

・左右行いましょう

 

 

 

         開始時                              終了時

 


 

 

回数:10回×3セット(左右)

 

 

 

 

 

 

 

1)       四つ這いでの体操

 

・手を頭の後ろに置きます

 

・無理のない範囲で身体の背中側に捻ります

 

・左右行いましょう

 

 

 

         開始時                         終了時

 


 

 

 

回数:10回×3セット

 

 

 

 

 

※背中を中心に捻ることを意識してください。

 

意識するだけで運動量が大きく変わりますよ!