白髪の減少と筋トレの相乗効果!?

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

白髪の減少と筋トレの相乗効果!?

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

男女問わず悩みの多い白髪。若白髪がすご過ぎて年齢より年を取って見られる。

 

そんな経験はありませんか??

 

“白髪”を減らせる、そんなものがあればあるんです!!

 

そのあるものとは実は筋トレの効果も促進させると言われています!!

 

今回は白髪の減少と筋トレの相乗効果についてお話しさせて頂きます。

 

 

白髪減少と同時に筋肉増強。まさに『一石二鳥の若返り』!!

 

 

白髪の3大要因!?

 

 白髪の原因は ①メラニン不足 過酸化水素の貯留 成長ホルモンの不足

 

によって起こると言われていますが、今回は①についてお話していきます。

 

 メラニンとは皮膚にシミを作る原因として知られていますが、実は髪の毛を黒くしてくれる役割もあります。基本紫外線に当たらなければシミにはなりません。もともと人の髪の毛には色がついていなく白髪として生まれてきます。その後、徐々にこのメラニンによって絵の具のように髪の毛の色付けを開始しますが、日本人は髪の毛を黒くするメラニンが身体に多く存在するため、髪の毛が黒くいられるわけです。よってこのメラニンをいかに作るかが髪の毛を黒く維持するための秘訣になってくるでしょう。

 

 

 

メラニンの源とその産生!?

 

このメラニンの基となるはチロシンというアミノ酸の一種です。これをしっかりと取ることでメラニンの産生を手助けます。またメラニンを作る場所となるメラノサイトの活性化がしっかりとしていること、この二つの条件が整っていることで白髪は減り、若々しい黒髪へと変化していくでしょう。

 

 またチロシンはやる気を出すアミノ酸とも呼ばれ、筋力を増強させてくれる作用もあります。よってチロシンを摂取することで髪の毛は黒くなると同時に、筋肉も付きやすい身体へと変化させてくれます。

 

 

 

チロシン摂取アドバイス!!

 

~*チロシンは寝る2時間前に摂取*~

 

 

⇒チロシンを多く含む食品としてはタケノコ、チーズ、大豆、鶏肉等があげられます。またビタミンB6,B9(にんにく・唐辛子・うに・すじこ・レバーなど)と一緒に摂取することでチロシンの吸収率をより高めてくれます!!

 

またチロシンはアミノ酸の為、消化吸収するのに30分~1時間、細胞に届き利用されるまでに56時間かかると言われています。細胞は寝ている時に入れ替わるため、髪の毛の生えやすい夜、寝る前に摂取するとよいでしょう。

 

『シミを避けたい』『白髪を改善したい』という双方の願いを叶えてくれますね。

 

また白髪を減らすためには睡眠をとる事も重要です。身体にストレスを溜めず、私生活の環境に目を向けた上でチロシンをしっかりと摂取することでより効果が得られるでしょう!!

 

白髪減少と同時に筋肉増強。まさに『一石二鳥の若返り』!!

 

是非参考にしてみてください。