顔のむくみ退治で小顔効果!!

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

~知ることから始めるむくみの対策~

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

お酒を飲み過ぎた時、寝不足の時、塩分を摂り過ぎた時など気づくと顔がむくんでいる...

 

1度はそんな経験をしたことはありませんか??

 

朝むくんだ顔で仕事、学校、遊びに行きたくありませんよね!?

 

少しでも顔のむくみを取りシャキっとした小顔になりたい!!そんな方々にお伝えします。

 

ということで、今回は顔のむくみついてです。

 

 

 

顔のむくみを取り、シャキっと小顔メイキングしてみませんか??

 

 

 

むくみとはそもそも何!?

 

 むくみとは身体の中の水分が上手く流れず貯留してしまっている状態を言います。

 

血管から細胞に栄養を送る過程で血液の1部が周囲の組織に染み出します。この染み出した水分が吸収されず残ってしまう事で結果『むくみとなってしまうわけです。

 

特に心臓から遠い身体の末梢部分(手先や足先、顔など)に主に表れます。

 

 

 

顔のむくみはリンパも流れで変わる!?

 

 リンパとは身体に溜まった水分を吸収し、その中にある栄養素となるものを血管に戻してくれるとても重要な役割があります。ですがこの流れが滞ると身体に水分が溜まり、『むくみ』となってしまうわけです。特に顔のむくみは首周りのリンパの流れがポイント!!ここが滞る事により顔がむくんでいると感じるわけです。

 

 

 

 

 

首のリンパの位置を知り、

 

流れを促すことで小顔効果間違えなし!!

 

 


 

 

 

 

顔のむくみ改善アドバイス!!

 

~*~首のリンパを流そう~*~

 

 

 

⇒リンパの流れを促すポイントは指でさすることです。強く行う必要はありません。

 

首周りのリンパは右の鎖骨の内側に向かって流れます。まず顎の先端から耳の下にかけて指でさすっていき、そのまま下の鎖骨に向かって首の側面をさすることでリンパを流していきます。

 

 

行うことはたったこれだけ!!

 

 

お風呂に入っている時、朝顔を洗う時などに30回ほど行うことで見る見るうちに顔が小顔になってくるでしょう!!それでもならない方は回数を少し増やしてみてください。

 

心臓が悪い方感染症をお持ちの方悪性腫瘍の方などは禁忌とさせていただきます。

 

 

皆さん、顔のむくみを取り、シャキっと小顔メイキングしてみませんか??

 

是非参考にしてみてください。

 

 

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!