嫌な足のむくみを改善!?

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

~知ることから始めるむくみの対策~

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

立ち仕事、デスクワーク、長時間歩いた後など気づくと足がむくんでいる...

 

足が重い、靴が入りにくいなど、1度はそんな経験をしたことはありませんか??

 

足を綺麗に見せたい!!足を軽くしたい!!そんな方々にお伝えします。

 

ということで、今回は足のむくみついてです。

 

 

足のむくみを取り、軽くて美しいスリムな足を目指しませんか!?

 

 

むくみとはそもそも何!?

 

 むくみとは身体の中の水分が上手く流れず貯留してしまっている状態を言います。

 

血管から細胞に栄養を送る過程で血液の1部が周囲の組織に染み出します。この染み出した水分が吸収されず残ってしまう事で結果『むくみとなってしまうわけです。

 

※特に心臓から遠い身体の末梢部分(手先や足先、顔など)に主に表れます。

 

 

むくみの簡単な見分け方!?

 

 体の一部がむくんでいる。そう感じる部分に対して10秒間指で圧迫→指を離す→皮膚がすぐに跳ね返って元に戻るかを見る。すぐに戻らずへこんだ状態から戻らない、またゆっくり戻ってくるような反応が見られたらむくみの可能性大です。

 

 立ち仕事が多い、塩分・アルコールの摂り過ぎ、過度のストレスを受けている方は要注意です。

 

 

 

 

足のむくみと貧乏ゆすり!?

 

 ふくらはぎは第二の心臓とも言われています。むくみを改善してくれるためにポイントとなってくる『筋肉』です。特に足は心臓から遠い部分に位置し、重力などの影響もあり水分が溜まりやすいとされています。

 

ここで活躍するのがふくらはぎ!!ふくらはぎの筋肉を使うことで筋肉がポンプの役割をし、水分を再吸収するためのリンパの活動を手助けしてくれます。

 

皆さんご存知の貧乏ゆすりはまさしく、ふくらはぎの筋肉の使った運動となります。

 

あまりいいイメージの無い貧乏ゆすりですが...足のむくみを改善しスリムの足を保つためにはいい運動になるのではと考えられます!!他にも足を身体より高くして足首の上下運動を行うだけでも同じ効果が得られます。

 

貧乏ゆすりを実際に行う場合は場所をわきまえこっそり行ってみることをオススメします。

 

 

足のむくみ改善アドバイス!!

 

~*~足のリンパを流そう~*~

 

 

⇒リンパとは血管から細胞周囲に染み出した水分を再吸収し、必要な栄養成分を血管に戻してくれる役割があります。このリンパの流れを促すことでむくみは改善!!見る見るうちに足は細くなります。

 

やりかたは簡単!!足先から膝にかけて水分を送るように指でさするだけです。

 

ポイントは足の先→膝に向かって行う事。心臓から遠い部分から近い部分へ送ることで水分を血管に戻しホッソリ足へ!!

 

心臓が悪い方感染症をお持ちの方悪性腫瘍の方などは禁忌とさせていただきます。

 

 

皆さん、足のリンパを流しスリムで軽い足を目指しませんか??

 

是非参考にしてみてください。

 

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!