体臭について~Part2~

 

Physical Beauty Care (PBC)メゾット

 

~体臭が気になる季節~

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

ついに夏が到来!!痩せて海やプールに行きたい!!

 

またBBQ、花火と人と密集することが多いイベントが沢山あります!

 

その中でやはり気になるのは猛暑による汗臭などの体臭...。

 

カッコいい・美しい身体を作るために行うダイエットもやり方次第で体臭はキツくなる恐れが...。

 

ということで、今回は体臭ついて~Part2お話しさせていただきます。

 

 

夏こそ体臭をしっかりケアし、楽しくイベントに参加しちゃいましょう!!

 

 

ミドル臭とその原因!?

 

 ミドル臭とは古い油のようなニオイの事を言います。30歳代から少しずつ発生してくると言われるミドル臭。後頭部、耳の裏、

首周りから主に発生し、枕などにニオイがついてしまってとれにくい等のお悩みもあるのではないかと思われます。

 このミドル臭の原因とも言われているのは“ジアセチル“というものです。これは汗に含まれる「乳酸」が常在菌により分解され

ることで発生します。

 

 

糖質制限ダイエットは体臭をキツくさせる!?

 

 夏は痩せたいと過度の糖質制限ダイエットを行う方も少なくありません。ではなぜ糖質制限を行うと体臭はきつくなるのでしょ

うか?

原因は『ケトン体』という物質にあるとされています。ケトン体はタンパク質に含まれるアミノ酸、脂質に含まれる脂肪酸が分解されるときに発生します。

人間は糖質を分解しエネルギーを作っていますが、糖質が不足するとアミノ酸や脂肪酸を分解しエネルギーを作り出します。この過程でケトン体が発生し、血液中に流れ込むことで体臭の原因になると言われています。

 

 

体臭予防アドバイス!!

 

 

 

体臭を防ぐにはこまめに汗を拭くべし!!

 

 

 

※雑菌が繁殖する前に汗をかいたなと感じたらこまめにふき取ることをおススメします。

 

 

 

 

~*~ミドル臭対策~*~

 

①後頭部、耳の裏、首周りを丁寧に洗う

 

②食生活を見直そう

 

 

⇒やはりニオイの出やすい部分は入浴時に丁寧に洗い、清潔に保つことが重要となってきます。また頭を乾かす際は頭皮からしっ

かりと乾かす事も必須です。

ミドル臭が出やすい方の食事は野菜をあまりとらず脂っこい食べ物ニオイの強い物を食べる、そしてお酒を多量に飲む方に多くみられるといわれています。

そんなミドル臭に困る方に効果的なものがフラボノイド含有植物エキス (大豆、玉ねぎ、リンゴ、緑茶等々)!!これが含まれている物を食べる・飲むことで乳酸の分解が抑制されジアセチル発生の抑制が可能になるとされています。また乳酸をおさえ酸っぱい食品(梅干し、レモン、酢など)も効果的です。

 飲酒は少量であれば体臭の予防にも繋がるため飲み過ぎには注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

~*~糖質ダイエットは厳禁~*~

 

 

⇒確かに糖質ダイエットを行うと短時間で身体は絞れますが、これは身体に過度な負荷をかけてしまいます。また脳を働かせるた

めにも糖は必須です!!頭、身体全体のエネルギー()を必要摂取量分とり、体臭予防以外にも頭を働かし日常生活の効率を上

げるために糖質ダイエットではなく運動を中心としたダイエットを行うことをおススメします。

 

 

 

 

 

皆さん、

 

夏こそ体臭をしっかりケアし、楽しくイベントに参加してみませんか??

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!