内臓冷えていませんか? ~夏の暑さに注意~

こんにちは!理学療法士の舘です。

今年の夏も暑くなりそうですね!!

そんなときは、冷たい飲み物が飲みたい気分です。ですが、それには注意が必要です。

 

 

<身体が冷えるとどうなるか?>

体温が35℃になると低体症(ふるえ、しびれなど)で危険が及ぶ可能性があります。

また、体温が1℃下がると基礎代謝が12%、免疫力が30%低下するといわれています。

これらの状態が続くと、身体は不調になり、疲れやすかったり、痩せにくい身体になってしまいます。

特に、男性に比べ、女性は、熱を作るための筋肉が少ないため女性の冷え性が多いです。

 

<冷たい飲み物注意>

冷たい飲み物を飲むと気分は良いですが、身体には負担になってしまいます。

これにより、内臓が冷えてしまい、消化機能が低下してしまいます。そうすることで、余分なエネルギーを消費しやすくなり、だるさなどがでやすくなります。

 

お腹、太ももが冷えていると感じる場合には、早めの改善が必要になってきます。

解消方法

   冷たい飲み物を

控える

暖かいお茶や白湯、常温の水などを飲むようにする。

 

   お風呂に入る

湯船に10分程度浸かります。そうすることで、体温が上がりやすい状態になります。温度は、3841℃が目安です。

 

   身体を温める野菜を食べる

ショウガ、ニンニクなどを食べる。サラダなどの生野菜は、身体の温度を下げてしまうので注意が必要です。

 

   ウォーキング・スクワット

 

適度な運動を行うことで筋肉量が増え、循環の改善を行うことで、冷え症が改善しやすいです。時間・頻度としては、ウォーキング(2030分)、スクワット(10回×3セット程度)

 

 

これらが、内臓を温めるための方法になります。簡単に行えそうなことが多いと思います。少しでも、身体の体温を上げることで、身体の冷えが軽減され、免疫力があがることで、健康な身体づくりをしていきましょう!!

   舘 憲昭

   理学療法士

 

●資格

Therapeutic Manipulation コース修了

ブレインジム101修了

ネイシューベーシックインソールマイスター

●得意な分野:内臓ケア

●趣味:読書(マンガ・ビジネス関係)、バスケットボール

●自分の想い

ヒトとの繋がり、気づきを大切に!小さな一歩を一緒に踏み出しましょう!!