脱!ポッコリお腹~ながらトレーニング~

こんにちは。理学療法士の尾崎です。

 

今回は「ポッコリお腹」の予防・改善方法について紹介させていただきます。

 

いよいよ梅雨がやってきました。

 

ジメジメとした空気、蒸し暑い日々・・・夏に向けての準備をするにもやる気スイッチが入り辛い、そんな時期ですね。

 

しかし気がつけばあっという間に夏に・・・。だらけきった身体は薄着によってより強調され、周りの視線を気にしてくら~い夏を過ごしてしまう、なんてことにも・・・。

 

 

 

そこで今回はどこでも簡単にできる「ながらトレーニング」を紹介します!

 

つら~い腹筋運動や背筋運動ではないのでご安心ください!

 

 

 

 

 

その方法とはズバリ!椅子の背もたれに寄りかからずに過ごすだけ!!

 

 

 

・・・えっ?それだけ?と思うかもしれませんが、今回のながらトレーニングは腹横筋に対する低負荷トレーニング法です!

 

 

 

ちなみに腹横筋とは??

 

腹横筋はお腹の内側にコルセットのようにしてついている筋肉です。この筋肉に力が入ることで内臓の位置が整いお腹がへこみます。

 

 

 

 

 

ポイントは背中が丸くならないように意識すること!

 

 

ある調査結果によると人は一日の活動時間(平均16時間)のうち約12時間を座って過ごしているといわれています。

 

「運動する時間がない」と言っているあなた!1日の約半分も運動の時間がありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単なトレーニングではありますがサボろうと思えばいつでもサボれてしまいます。しかし迫り来る夏まで時間がない・・・つらい運動はしたくない・・・

 

そんな方に生活のリズムを崩すことなくできる「ながら腹横筋トレーニング」、是非試してみてください!

 

一つの意識であなたの身体も生活も変えていくことができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

尾崎 健太

 

理学療法士

 

 

 

●資格

 

Synovial Joints Facilitation

 

基礎コース終了

 

 

 

●得意分野

 

骨盤、足部、インソール

 

スポーツ分野

 

 

 

●趣味

 

釣り、ゴルフ、野球

 

 

 

●自分の想い

 

将来、健康は大きな財産になります!!