カラダの声、聞こえてますか? ~疲れやすい時期のカラダチェック~

こんにちは!理学療法士の舘です。

季節が春から夏にだんだん近づいて、身体も知らず知らずに疲れています。こんな時期は、内臓疲労に注意が必要です。

 

<内臓疲労とは?>

 ストレスや暴飲暴食、過度な運動などが原因で起こる内臓の不調。

 特に夏場や年末年始は、冷たいものを飲みすぎたり、飲み会などでお酒や脂っこいものを食べたりする機会が増えます。

 

<自覚症状は?(主な内臓の身体の症状を中心に)>

・右肩の張り(肝臓)

・左肩の張り(胃・脾臓)

・左上背中の張り(心臓)

・腰痛(胃・腸・腎臓)   など

 

※身体症状以外に、倦怠感、便秘、下痢、肌荒れなどもみられる。

 

 

 

 

 

内臓の位置によって症状が出る場所が異なる

 


改善方法

お腹のマッサージ

お腹をほぐすことで血行が良くなり老廃物の除去に繋がる。

へその周りを中心に気持ちがいい強さでマッサージを行う(1~2分程度)。

※内臓があるため、強く押しすぎないように注意しましょう。

 

これ以外にも、睡眠やお風呂、深呼吸、お香、軽い運動など様々な方法が疲労回復の方法としてあります。

色々方法があるということは、それだけ自分にあった方法を見つけやすく、自己管理がしやすいということです。

内臓は、体の中でも、一番エネルギーを使うのでダイエットにも良いです。私も、今日からお腹をモリモリ揉みたいと思います。

   舘 憲昭

   理学療法士

 

●資格

Therapeutic Manipulation コース修了

ブレインジム101修了

ネイシューベーシックインソールマイスター

●得意な分野:内臓ケア

●趣味:読書(マンガ・ビジネス関係)、バスケットボール

●自分の想い

ヒトとの繋がり、気づきを大切に!小さな一歩を一緒に踏み出しましょう!!