シャンプーとそのリスク~Part2~

 

シャンプーとそのリスク

 

~首が痛い方は要注意~

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

今回は美容院でのシャンプーのリスク~Part2をお話しします。

 

 

 

美容院(理髪店)、行ったことのない方はほぼいないのではないでしょうか??

 

カット・カラー・トリートメントなどをした後に行うシャンプー。

 

そんな身近に実は思いがけない恐怖が迫っています...。

 

 

首の神経と症状

 

首には骨が個あります。その周りには8つ神経が通り、以下のような部分に関与します。

 

12頸神経根:頭痛、めまい、吐き気等の自律神経障害が出現

 

3・4頚神経根:呼吸がしにくい

 

5頸神経根:肘が曲がらない

 

6頸神経根:手首を上に反らせない

 

7頸神経根:肘が伸ばせない

 

8頸神経根:指を握れない

 

過度に首を反ってしまうと各部分の神経を圧迫し、上記のような問題が生じることがあります...。

 

 

ストレートネックと頸椎椎間板ヘルニアとは!?

 

近年多くなってきているストレートネックとは首の骨がまっすぐとなり、顔が突き出ている姿勢をいいます。こうなると体重の10%もある頭を支えきれず、首周辺に症状が生じるケースが多くみられます。

 

頸椎椎間板ヘルニアとは老化などにより、首の骨と骨の間にあるクッション(椎間板)が破れ、中にある髄核(ずいかく)というものが首の後方に飛び出し、特に首を曲げるような動作をした時に首の後ろを通る神経を圧迫して痛みやしびれの出現と同時に上記のような運動障害も引き起こします。この原因がストレートネックだとも言われています。

 

 

首は過度に反りすぎても、曲げすぎても負担かかり、神経症状をきたす恐れが...。

 

 

 

ワンポイントアドバイス!!

 

後頭部の位置を安定させよう!!

 

 

頭の位置を固定し首のストレスを軽減しよう!

 

頭と首のポジショニングに注意しましょう!!仰向けで寝ている時に(あご)が過度に上がりすぎている、また過度に頭が上がりすぎている状態は要注意。頭・首の下に引くタオルの枚数などを調節して首のストレスを減らしましょう。

 

美容院でシャンプーを行う際はこの写真のようにセットすることで洗う側も洗われる側も楽に行え、首周りのケガのリスクを減らすことができます。

 

手の自由が奪われる = 今、自分がやりたい事の幅を狭めてしまう可能性があります。

 

今を楽しく生きるために、首は守ってあげる必要がありますね!!

 

 

 

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!