シャンプーとそのリスク~Part1~

 

シャンプーとそのリスク

 

~美容院脳卒中症候群とは~

 

 

こんにちは、理学療法士 石田です。

 

今回は美容院でのシャンプーのリスクについてお話しします。

 

 

 

美容院(理髪店)、行ったことのない方はほぼいないのではないでしょうか??

 

カット・カラー・トリートメントなどをした後に行うシャンプー。

 

そんな身近に実は思いがけない恐怖が迫っています...。

 

 

シャンプーを行い高額の慰謝料!?

 

以前、海外(イギリス)では45歳男性の髪を洗い、脳卒中を発症したという事例がありました。それによりその男性は視力低下を引き起こし、一生が運転できない身体に...。

 

美容院に訴え,店舗側は1300万円の慰謝料を支払われました。

 

…美容院も大打撃を受けると同時に、一人の男性の人生が大きく変わってしまうという悲しい事件です。やはりリスクは最小限にしておくことが重要ですね。

 

 

美容院脳卒中症候群!?

 

脳卒中とは脳の血管の障害により意識を失う、手足の麻痺、視力障害、自律神経障害、痛み、歩行障害などを引き起こす事。脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など...。

 

これが美容院にて起こる事を美容院脳卒中症候群と言います。

 

やはりこれらを引き起こす一番問題点となってくるのはシャンプー。

 

洗髪を行う際に過度に首を反らしたり、首に長時間の圧迫を加える事が大きく関わってくると言われています。

 

首はもともと反った構造をしていますが脳に繋げる大事な神経や動脈が存在し、この首に過度に反ったストレスを加え続けると骨で血管を圧迫し脳への血流が低下めまいなどの症状が現れることも。またこの状態を続けると首に血栓(血の塊)が作られ、首が元の位置に戻ることで血流が解放。その血栓が脳に到達し血管が詰まらせるなどの脳卒中を引き起こす可能性もあります。

 

 

 

やはり過度に首を反らしたり、首に長時間の圧迫を加える事は避けるべき!!

 

 

ワンポイントアドバイス!!

 

まずはタオルで除圧と頭と首の位置を安定!!

 

 

頭の位置を固定し首のストレスを軽減しよう!

 

タオルは後頭部から肩にかけて隙間が無くなるようにセットしてあげることで首の位置が保たれ美容院脳卒中症候群のリスクを避ける事が出来ます。仰向けで寝ている時に(あご)が過度に上がっている方などは要注意。頭の下に引くタオルの枚数などを調節して首のストレスを減らしましょう。

 

美容院でシャンプーを行う際はこの写真のように頭の下から首にかけてにタオルをセットすることで洗う側も洗われる側も楽に行えます。後頭部を洗う際にはこのような状態を片手でキープし支えながら洗うことでリスクは回避されます。

 

 

皆さん、タオル1つで自分の身を守ってもませんか??

 

 

 

  

石田祐大

理学療法士

 

●資格

・BiNI APPROACH

 ベーシックコース終了

 

●得意分野

 メンズ美容、脳・神経系

 

●趣味

 旅行、フットサル

 

●自分の思い

 今を生きる男性を応援したい!!