夏バテと心臓の関係~汗をかく時は心臓が働いている証拠~

こんにちは!理学療法士の舘です。

夏の時期って暑いから汗をかくと思いますか?もちろんその通りです。ヒトは、汗をかいて、体温調節を行い、脳を守ろうとします。また、循環を促すため、心臓の働きも大切になってきます。

 

<夏バテと心臓の関係性って?>

 夏は暑さで生活リズムが崩れやすく、水分やミネラルなどの栄養バランスが偏りやすいです。これらの影響により、心臓の働きが上手く行えず、夏バテになりやすくなります。

 

<心臓と精神活動の関係性って?>

 

 心臓は、「心」の「臓器」と表すように精神活動と密接に関係しています。          

例えば、「心臓移植をした人に、心臓を提供した人の記憶が伝わる」ということを聞いたことがあると思います。また、ストレスを感じることで心臓に負担がかかりやすいとされています。

心臓が問題かなと感じるポイント

 

左上の背中が痛い

心臓に負担がかかると、肩甲下筋という肩甲骨周囲の筋肉に影響がでやすくなります。

 

顔が赤い

顔には、血管が多く通っており、精神的(心臓)負担がかかると、血管が拡張するため、赤くなります。

 

ストレスを受けることが多い

前述したように、ストレスを感じると心臓に負担がかかります。特に、配偶者の死などによるストレスが強いストレスになるので注意が必要です。

 

生活リズムの乱れ

前述したように、寝不足、栄養不足、食欲不振などにより循環が悪くなりやすいです。

 

 改善方法

お笑い番組を見て大声で笑う

好きなお笑い番組を観て笑うだけただそれだけです。これにより、ストレスを軽減させ、心臓への負担を減らします。

※お笑いが嫌いな人は、友達と世間話やバカ話などに花を咲かせたり、何か、見たり聞いたりして、笑顔になれるものを探すのがオススメです。

 

心経のツボ

経絡の心経の「少衝(ショウショウ)」というツボがあります。場所は、小指の先のすぐ内側です。

このツボを気持ちいい程度の強さで1分程度押します。これは、心臓の機能を高める効果があります。

 

「笑う門には福来る」という言葉があるように、

みんな笑顔に過ごすことが、健康な心臓になるための第一歩です。みんなで笑顔の絶えない生活を送りましょう。

 


 舘 憲昭

理学療法士

●資格

Therapeutic Manipulation コース修了

ブレインジム101修了

ネイシューベーシックインソールマイスター

●得意な分野:内臓ケア

●趣味:読書(マンガ・ビジネス関係)、バスケットボール

●自分の想い

ヒトとの繋がり、気づきを大切に!小さな一歩を一緒に踏み出しましょう!!